S__184238090

こんにちは・・・
今回は遠賀川からお届けです。
遠賀川といえばなに・・・・ オカッパリ大会

そうです・・・ 日本で一番熱い遠賀川ロッドマンさんの大会に出てきたのでその模様をお届け・・!ということで書いていきます。

試合日は6月2日。
狙うのは勿論アフター回復の個体。

今回のエリアは遠賀川の下流、よく言うトーナメントエリアと呼ばれる場所です。
チャーリー近藤さんCUPということで賞金高めと聞き・・・全力でプラクティス。

朝6時頃からスタート。 
まず最初に考えた作戦的には、中間市役所駐車場付近からスロープまでのアフター回復の個体を狙う釣り。

でしたが・・・・ プラクティスではまったく反応なし。
ということで最下流まで下りました。

噂通りの減水+酸欠で見た感じは厳しい状況でしたが・・・
敢えてこのエリアに絞ることにしました。 

理由としましては・・・・
最下流の季節の進行が最も遅く春を意識した生態的反射でルアーを口にする個体が居ると考えました。
潮回り的に中潮で大会当日は大潮。 
プラな感じ試合は、ローウェイト戦だと考えてました。(大失敗)

パーフェクトなスプリングフィッシュは0ではないと思いましたが、季節の進行が速い遠賀川でこの手の魚を運命的に狙う釣りはとにかく効率が悪い・・・と思いアフター、ポストスポーンを狙い釣りに決めてスタート。

ルアー的には、issei「スパテラ4インチ」メイン
S__184238088

このルアーの選択した理由は、アフター、ポストの魚は強すぎる波動は・・・と思いまして・・・フィネスワームの水押しが10だとしたら7.5くらいスパテラを選択した次第です。

メインカラーは、世間で呼ばれるミミズカラーの「アカマツSP」

この手のナチュラルカラーは冬などに強いイメージが自分の中でありましたが、最近このシーズンに使い初めましてホームラン打ちまくっているカラーのひとつ。

アクション的には、強シェイクストップ。
強いシェイクして魚にプレゼンテーションからのストップで口の中にイン。

長くなりましたが、これで・・・ ポストスポーンなフィッシュをキャッチ。(画像一枚目の魚)

S__184238085

生態的行動とは無縁なフィッシュ。

2本で終了。 

色々エリアを回って1時間ほどで2本。 心の中ではこれ来たんじゃね?と思っていたのが事実です。

当日173人で試合スタート。40分ほど掛けて最下流まで下りました。
S__184238089

予想通り入りたいポイントに先行者なし・・・・・!

でしたが・・・・・・・ 無反応。

少し戻りまして・・・ 2番目に入ろうと決めていたポイント曲川水門前・・で一本キャッチ
結果は
S__184238082

キーパーぐらいのバスでしたがおかっぱり大会初フィッシュなのでヨシ!

帰りに重そうに歩いていたところお手を貸してくださったお兄様本当にありがとうございました。

んでもって結果は・・・・・ 44位でした。

ローウェイト戦ではなくかなりハイウェイト戦でしたね。

S__184238083


もっと練習します。。。


ではでは。。。


タックルデータ
ロッド・ハートランド6102MLFS
リール・セオリー2508PE
ライン・PE0.8号
リーダー・フロロハリスカモフラージュ8ポンド
ルアー・スパテラ4インチアカマツSP(issei)
フック・ヘビーカードタリズマン(RYUGI)